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ブレイブオンライン:クリティカル考察とGv

DO-MO!

今回はクリティカルシステムについての考察を書きたいと思います。
といっても、実験や検証した上での推測なので、仕様とは異なる可能性があります。

堅苦しい言い訳を最初に書いておいて責任逃れ!

やってみた事実だけを羅列しつつ情報は以下より。

みゅーん。

過去にも少しクリティカルについて触れたことがあります。
今推測出来るクリティカル仕様について箇条書き。
・発生時は必中
・防御力を無視してダメージを与えられる
・クリティカルの数値=発生確率(%)
・完全回避能力はまだないもよう?
・かっこいい

この記事を書くにあたって、自分のクリティカルダメージもSS撮影する予定を
すっかり忘れていました。
まあ、それはいいか。

実験対象モンスターはアレース(大人気。最近放置される時間が増える)さん。
属性は闇で間違いないようなので、検証には無属性攻撃と光付与攻撃を使用します。

なお、僕のナイトでは光付与で340くらい、クリティカルがでると3倍の1000ちょいに。
虫めがねとか装備してるんで若干ダメージ上昇しております。

幸い所属ギルドにクリティカル型グラディエーターのロマン派ジェネラルがいるので、
実験に協力して頂きました。
(今後のステータス・スキルリセットで別人のような構成になる可能性があります)

jeneraru.jpg
ド真ん中がジェネラルです。ガラ悪っ。
グラサンの威圧感が強大であることを再認識します。

では、まずジェネラルにデッドリー(クリティカルダメージ20%UP)を使用していただき計測。
無属性クリティカルのみです。
結構タイミング合わせてSSとるの大変。
通常ダメージは100とかそんくらいのようです。
jeneraru-normal.jpg
アレースに殴られながら見ていましたが、550~660くらいのダメージ。
防御力が高いせいなのか、通常ダメージより飛躍的にダメージが上がっています。

そして光付与した場合。
jeneraru-light.jpg
jeneraru-light2.jpg
僕はGv後なので頭装備をショトカに入れてなかった。
かぶり直すのが面倒なかなしみ。

それはともかく、ジェネラルの通常ダメージが概ね200くらいに。
属性相性で2倍になっている計算です。
クリティカルダメージは900後半~1000前半に。

かなり大雑把に言ってしまいますが、付与の有り無しに関わらずダメージ5倍ですよね。
デッドリーってそんなに高性能なんですかね。
ナイトだと3倍がいいところなのに…。
未使用の検証を忘れたので、今後機会があればまたやってもらおうと思います。

なお、運気99+ディセント+職業&装備補正で、クリティカルの確率は60%以上あるようです。
僕のナイトも運気99が一体いますが、どうせやるならグラディエーターの方が楽しそうですね。
そのうち作るかもです。

まとめ。
・クリティカルは防御が堅い敵に有効
・属性付与により通常攻撃ダメージが格段に上がる
・グラディエーターだけ5倍ダメージ?(敵によるかも)
・ジェネラルカッコイイ

運気振りのないキャラであっても、ディセント効果でクリティカル確率12%に届くために
MPの使用なくダメージを通す事が可能です(たまにね)
攻撃速度もあればなおよし、でしょう。

今後クリティカルダメージ上昇装備とか出てこないかなー。
そういうのが出てくると、夢があっていいよね。


それはさておき、とうとう今回のGvにて敗北してしまいました。
うーん残念、負けちゃった!
また次回頑張ります。
今のGvでも考える余地や戦術は色々あるんですが、新たなGvにも来て欲しいところ!

そいで、装備面で向上が見られたのでステータス一部を公開。
hp.jpg
支援魔法・アイテム類無し、勿論HP上昇装備です。
きっとこれでもラミアのフレイムは即死なんだろうなあ。
まだまだHPの上昇余地があるため強化を頑張ったり頑張らなかったりします!
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No title

ジェネラル記載に盛大に吹いて
エビ煎餅がノドに詰まりかけました。

明日、ジェネラルに苦情を出そうと思います。

GV・検証お疲れサマです∩^ω^∩

来週も全力でぎゃむばりましょい♪

No title

>超美人サマ
そんな時間にエビ煎餅食べてちゃイカンでしょうw

ぜひともジェネラルに苦情を出しといてください!
色んな事してるのでご協力してもらったり、ご迷惑かけたりと
しばしばありますがこれからもよろしくお願いします!

来週は勝ちましょ!

質問です。

何時もブログ拝見させて頂いております。

質問ですが、フォースシャインLv1の付与時間はどれ位でしょうか?

No title

>774さん
閲覧していただきありがとうございます。
フォースシャインLV1ですが、効果時間は1分20秒のようです。
2を使用してみたら2分になったので、スキルレベル1上がる毎に
40秒の加算がなされると思います。

>細流さん

お返事遅れました。
有難う御座います。

少し意見が欲しいのですが
自分は45転職をしてしまい、今後アシスト等にポイントを回したいと思っております

そこで、フォースシャインはLv1だけでも充分なのか検討中で御座いまして
細流さんの意見も欲しいと思っております。
Gに困らなければ、Lv1でも充分でしょうか。

No title

>774さん
フォースシャインの運用方法によりますが、メインビショップとしてで、
パーティを組み一緒に移動して、かけ直しが不便と感じない場合なら
1でもありだと思います。

僕の場合はサブとして補助メインだったため、効果時間が長い事を優先していました。
なお、MAX振りで4分効果ですがアシストより早く切れるため短く感じます。
その都度かけ直しが必要なことと、ビショップ側でかけ直しのサイクルを
把握する頻度が高くなるため忙しくなるかもしれません。

個人的には5をオススメしますが、出来るなら2までふってはいかがでしょうか?
時間2分ですから、分かりやすい時間だと思います。

>細流

成る程。
持続させる為のサイクルですか。
思慮が欠けており、その点には気付きませんでした。

確かに、1分20秒の掛け直しは多忙な気がします。
Lv5には届きそうに有りませんが、把握のし易いLv2は、一理ありますね。

参考に成ります。
意見、有難う御座いましたm(_ _)m

スキルについて

はじめまして。
ブログ拝見させて頂き、参考にしています。

結構前の記事で、受け流しや鉄壁の使用感について触れられていたのですが、 使用感等どうなのでしょう。

同時使用の不可、無効•低減率教えていただけないでしょうか。

No title

>エナ鯖ナイトさん
はじめまして、閲覧ありがとうございます。
受け流し、鉄壁についてですね。
まず、同時使用は可能です。
Gvでは同時使用することで、かなり生存率が上がります。

鉄壁はMAXで効果時間2分、掛け直し可で時間延長出来ます。
かなり大雑把な数値ですが、Gvで3500くらい受けるところを
800くらいに抑えられます。

受け流しのMAX振り無効化確率は、感覚的なところですが
1振りより高く感じます。
最大で5~6割くらいは無効化出来ると思います。
無効化時はヒットストップがかかってしまい、行動不能時間が出来ます。
多数の敵を抱えると無効化&被ダメージを繰り返して動けなくなることも。
参考になれば幸いです。

>細流さん

弓の威力が上がってきているので、どちらのスキルもかなり有用そうです。
槍スキルを一部とったので、両方はきついですがリセット来たら取ろうと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m



No title

>エナ鯖ナイトさん
槍スキルを取ると、スキルポイント厳しいですよね。
対弓を考えるのであれば、受け流しより鉄壁の方がオススメです。

弓を無力化すれば、あとは対魔法だけですねー。
役に立てなのならよかったです。
かうんた
プロフィール

細流

Author:細流
[BRAVE ONLINE
~残された光~]
Androidタブレット Nexus9x1
Androidタブレット Nexus7x3
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敏捷物理カースメーカー等で
のんびり遊んでます。
気が向いたことを検証したり。
世界最速を目指してます。

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