FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブレイブオンライン:サーバー統合

やあどうも。
ダンジョンストライカーが今月21日に7つのサーバーがひとつに統合されます。
こういうパターンは正直言って過疎が原因としか受け取れないのでマイナスイメージ。

一方、順調に続けているブレイブオンラインでもサーバー統合が昨日なされました。
こちらではiOSとAndroidが同じサーバーで遊べるようになる統合です。
iOS側では7月から開始だったかな?Android側も始まって間もないので、そう悪いイメージは抱きません。
あくまでAndroid側の視点なので、iOS側のプレイヤーからすると過疎救済みたいに感じるかもしれませんが。

感想は以下より。
統合当日は拠点村に人が多くなり大混雑。
チャットログも色んな人の発言で埋め尽くされ賑わっていました。

この統合で幾つか問題点が出てきたので書いておきます。

・ゲーム実装要素進行度がiOS側準拠になった
これによりAndroid側未実装だった項目が増えました。例:ギルドダンジョン
また、ボスモンスターもしれっと登場しています。
運営からこういった項目がAndroid側にとって初めてな点ですといったアナウンスはなく、
統合したねやったね、頑張ってね!みたいな感じに。
追記:全く情報が無かった訳ではなかったのですが、あったのはグランドギルドバトル(GvG)について。
ちょっと足りない印象。

・iOS側プレイヤーよりAndroid側プレイヤーを見下す発言
「これだからAndroidは」と言っていましたね。
勿論それに至る経緯もあるんですが、理由はどうあれ一括りにして全体に言って良い言葉ではありません。
こちらからすればモラルないなと感じますしね。
発言者は同じiOSのギルドメンバーかな?に窘められ、発言に謝罪もしていました。
これについては解決したと言って良いでしょう。

ただ、こういったiOSとAndroidの壁があって、これからも何かしら起きる予感があります。
沢山人が集まれば、合わない人が出てくるのが当たり前です。
皆仲良くとか世迷い言です。世代も違ったりしますから、オンラインゲームでは尚更ですね。

ただ無駄に争わない事は出来る筈なので僕は今後もチャットせずギルドも遠慮しようと思いました。

・相場の混乱
マーケットで取引されるアイテムがiOS側の方が種類が多彩で、見たこともないアイテムがどんどん並びました。
なんかもう出したもん勝ちみたいになってますね。
かくいう僕もAndroid側レベルアップ達成キャンペーンで貰える帽子を高額で買い取ってもらいました。
それと同時に、チャットでアイテム募集の声も多かったです。
ただとにかく安く買いたいというのがダダ漏れで暴言もあるしなんだかなーという感じでした。
ゲーム内マネー稼ぎづらいのでわかるんですけどね。
統合前でもマーケットにレアアイテムだしてる出品者に値切りを頼んでるプレイヤーが散見されたので、
これはもう年代による捉え方の違いなんでしょうね。
全体チャットで値切りをお願いするって恥ずかしくないのかなあ…。
ギルドマスターがそんな事してたので、やっぱりギルドには入らない方がいいと思いました。

○今後の展望
iOS側の実装予定に2次職がありましたね。
11月中旬とか書いてありました。あれ?もう中旬じゃないんですかね?
運営が生き急いでるように感じるほど色んなことの実装速度が速いので、来週あたりにはくるのかも。
とても良いことです。ただ、僕はローグやってますが属性短剣買ったばかりなのでもうちょっと待って。
転職するとアサシンになり、両手爪メインになるっぽいので。

まだまだ当分楽しめそうな感じです。
嫌になるまでは続ける予定。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かうんた
プロフィール

細流

Author:細流
[BRAVE ONLINE
~残された光~]
Androidタブレット Nexus9x1
Androidタブレット Nexus7x3
ARROWS FJL22スマホx1

敏捷物理カースメーカー等で
のんびり遊んでます。
気が向いたことを検証したり。
世界最速を目指してます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。